公益財団法人埼玉県国際交流協会

■INFO

新型コロナウイルス(COVID19)関連 多言語情報について

更新日: 2021/03/31

 

新型コロナウイルス関連(予防、受診勧奨、療養、ワクチン接種)(外国人患者対応力向上委員会(CCCIPS))

 新型コロナウイルスの予防、受診勧奨、陽性になった時の流れ、ワクチン接種について、様々な翻訳情報があります。それを症状等の各段階に分け、各サイトの多言語対応情報をまとめて掲載し、相談者の母語にあわせ使用するサイトを探せるようになっています。

一度PDFファイルをダウンロードしていただいた後に各サイトに移動します。

 

★【まとめ】新型コロナウイルス関連:こちらからダウンロードできます。

 

 

命を守ることばプロジェクト(特定非営利活動法人 国際活動市民中心(CINGA))

 新型コロナ感染症の影響を受けて、多くの外国人が自分や家族がコロナになったとき、どのようになるのか不安に思っています。保健所などは、やさしい日本語や通訳をつかって説明していますが、外国人が理解しているか不安という声も聞きます。そこで「新型コロナ(COVID19)になった時の流れ」みんなの外国人ネットワークのMINNAが作成し、CINGAが企画・翻訳に協力しました。

★「新型コロナ(COVID19)になった時の流れ」:こちらからダウンロードできます。

 

 また、厚生労働省が発表した「コロナにかかったとき緊急性高い症状」を多言語にし、日本語での症状の言い方を紹介、動画でも見られるようになりました。

★「コロナにかかったとき緊急性高い症状」:こちらから見ることができます。(別サイトへ移動します)

 

 さらに、外国人の中には、自治体や社会福祉協議会から出されるコロナに関係した大事な通知を、大事かどうかわからずに読まないで捨ててしまう方もいます。そこで、封筒の表にこの手紙が大事なものであることを伝えるための言葉を多言語訳したものを公開しています。ぜひ、ご活用ください。

★コロナ(COVID19 )にかかったときの緊急性の高いリスト:こちらからダウンロードできます。

 

その他、詳細はこちらから。
 https://www.cinga.or.jp/1026/