公益財団法人埼玉県国際交流協会

■セミナー

2023 日本語教室ボランティア研修(入門講座)の開催について

更新日: 2023/08/23

 

 令和4年12月現在、埼玉県内に在住する外国人の数は212,624人で、県民の34人に1人が外国人です。
 日本にやってきた外国人の方が日本語を身につけようと思ったとき、一番身近なのが地域の日本語教室です。地域の日本語教室は日本語を学ぶためだけでなく、外国人住民と日本人のコミュニケーションの場として、今後さらに重要となります。そのような状況を踏まえ、地域日本語教室でのボランティア活動に興味をお持ちの方や、すでにボランティアをされている方を対象に研修を開催いたします。
 この講座は、埼玉県在住、在勤、在学の方が対象です。

 

 

初心者向け講座

日時

9月17日(日)13:00~16:30 (12:30~受付開始)

開催方法(会場)

 会場での受講とZoomを利用したオンライン受講を選ぶことができます。

 会場 ソニックシティ市民ホール(定員100名)
 オンライン(Zoomによる参加)(定員100名)

 ※ ソニックシティ会場から講義を配信します。

内容

 1. 地域日本語教室とは

 日本語教室は、日本語を学ぶだけの場所ではありません。よりよい地域日本語教室活動のために、まず知っていただきたいこと。

   講師: 髙栁なな枝氏(地球っ子クラブ2000代表)

 

 2. やさしい日本語で話してみよう

 外国語ができないから日本語教室のボランティアは無理…と思っていませんか?「やさしい日本語」で話してみましょう!

   講師:関崎友愛氏(日本語サービス You & I 代表)

 

 3.地域日本語教室のご紹介

   地域で活動する日本語教室の方に、教室の紹介や活動の様子などをお伺いします。

 

申込み方法

次のURLまたは、QRコードから申込みフォームにてお申し込みください。
https://forms.gle/vCuuhmkjGoDiNiWj7

申込締切り

9月11日(月)
→ 会場受講、オンライン受講ともに若干の余裕がありますので、14日(木)まで引続き、募集します‼

 

受講の決定

締め切り後、3日後を目安に結果をお送りいたします。4日を過ぎてもメールが届かない方は、お手数でも事務局にご確認ください。

 

経験者向け講座

 Zoomを利用したオンライン開催です。
    日程、内容が決まり次第、このページで公開します。